妖精メモリー


妖精の出現―コティングリー妖精事件

妖精の出現―コティングリー妖精事件


小学五年生・六年生が休刊するそうで。
私は確か小5の時が一番熱心に、毎号読んでいたので寂しい気持ち。
近所の本屋さんに毎号届けてもらってたんだっけか?
今の内容と多分おそらく間違いなく大幅に違うんだろうなあ・・
アイドルがスカウトされてからデビューするまでの経緯を漫画にしたのが載ってたり。
ジャッキー・チェン物語とかもあった!)そういう芸能情報?も勿論載ってたけど、
もっと子供っぽい内容だったような気がするヨ・・ファッション特集とか記憶ナシ!
勉強に関する内容も勿論全く覚えてないんだけど・・
中でも一番ウワーッ!とグワシと心をつかまれたのは「これが妖精写真だ!」という
特集で、たしか表紙にバァ〜〜ン!と、あのコティングリー妖精事件の
少女と妖精(まあキリヌキなんだけどサ)の写真が載ってたやつで。
当時(今も・・)、そういうの大好きだったし、妖精の本とかを
図書館で読みまくっていたので、ものすごい惹かれたのを思い出します。
しかもほんとに・・いるかも・・とわりと思ってたのです・・*1
妖精さんおまじないBOOK的なのを実行してたぐらいなので。(夢みがちなJS)
はずかしながら、中学受験前夜にテスト運あがるヨ!的なおまじないを
半ばバカらしいと思いつつ実行した事を告白致します・・
(水をいれたマグの上に割り箸を2本渡し、その上に可愛いキャンディを置く。
そのマグを枕元に置いて寝る→コロボックルさんが大好物なので喜ぶ→願い、叶う!・・)
まあ無事受かったんだけど。コロボックルさんのおかげだね!はっきりいって。
という様な夢見がちな、非科学的な特集とかはもう載ってないのかなあ。*2
その妖精特集だけでもとっておけばよかったヨ。

*1:イギリスの森にならいてもおかしくないと思ってた・・

*2:そのおまじないは小学五年生じゃなくて、
エミール・シェラザード先生(夢みがちな子の神!)の妖精BOOKに載ってたやつですけどネ・・