北欧の風に乗って盗んだバイクで天城越え


バニラビーンズ

バニラビーンズ

ミュンヘン日記を一時停止して、最近行ったライブ2つ。
ロマンポルシェ。の「合法ライブ」@新宿LOFT
出演者は、ロマンポルシェ。
バニラビーン
Ordinary Venus(Cha-pon+石井秀仁(GOATBED))
加護亜依
という濃い面々です・・
バニビも出るし、ちゃあぽんも出るし、あいぼんまで・・と迷った挙句、
チケをお願いして、マスク装着して、いそいそと出かけてまいりました。
会場スシづめ!満員!なんでも600名(定員オーバー)だったそう。


バニビは初めてライブを観ましたが、2人ともほっそくて、
リカちゃん人形のごとくすらりとしてかわいかったです。
歌声も曲も北欧らしいかはわかりませんが、キシリトールガムのように
爽やかでよかったです。トークも面白いし。
掟さんが面白さを引き出すのが上手いというのもありますが。
またイベントがあったら行きたいなー
新しいサーカスの曲は、「ハミングがきこえる」に似てるかも・・と
思ったのですが、M氏曰く「大好きなシャツ」だそうで、確かに。


あいぼんは、更に人ごみの隙間から観たので、かなりチラっとしか
顔など見えませんでしたが、さすがのハロプロ魂というか、
トークも歌も掟さんのあしらい?も上手で、キャリアが違うわ・・
と思いました。いやー、歌、上手かった。1曲だけ歌って退場。


ちゃあぽんは・・西脇さんの妹さんという認識しかなく、
どういう感じなのか把握せぬまま出かけたので、ちとびっくりでした。
え、宮沢りえミポリン?(好きな懐メロばかりでしたが・・)
とても緊張していたようです。いつもはこうじゃないと何度も。
お姉さんに似ているかどうかはよくわかりませんでしたが、
元気な姉妹なのだなあと思いましたよ。


で、最後にロマポ。
フリッパーズギターです!とか、グルーヴチューブ!とか
叫んでいて面白かったです・・
やっぱり、「全裸で書いたラブレター」は名曲です。
途中で酸欠っぽくなったので後方に避難。
かわいいあり、男気ありの盛りだくさんなイベントでした。
たのしかったー


Chemical Chords

Chemical Chords

ガラリと変わって、本日はStereolabのライブを観にクアトロに。
久々にクアトロに来たけど、最近はわりと大きなとこで観てたので
(合法ライブはまあ小さいけど)なんか近い!とごく普通の感想。
ギューっと人が詰まった中で、心地よい音楽に揺られ、あっという間
過ぎる1時間半ちょい。すごく短く感じたのはなぜでしょう。
初めの方はちと個人的な心配事で集中できずでしたが、だんだんと、
演奏やりなおした辺りから楽しくなってきてよかった。
まあいろいろな事を思い出したりしたけれど。
なんだかんだ、このアルバムも結構聴いています。
ああ、旅行行って帰って風邪ひいてるうちにもう2月も半ばだよ。
さくっと終わったライブからさっと帰宅して、今夜もありふれる事ができました。
来週のダッフル左官屋さんの行動が気になるところ・・(キャバクラに!?)