ホタルイカ欲



なんだかわからないけど、今週はやたらとホタルイカが食べたいのです。
いや、もっと前から続いていて、先日家族で海鮮ものがウマいお店に行った時も
まっさきに、「ホタルイカホタルイカの沖漬け頼もう!」と注文したんだっけ。
で、ビールがきて、お通しの小鉢が運ばれてきたら、ホタルイカの沖漬けでやんの!
言ってよ〜、おねえさん・・。なのでその時はかなりの量、ホタルイカを摂取するはめに。
まあ美味しいから全然無問題なんですけど。日本酒が飲みたくなるだけですけど。
イカタウリンが豊富→タウリン1000mg配合栄養剤とかあんなあ→
疲れから体がタウリンを欲しているのかも!?(1000mgぐらい)、しれませぬ。


そんなこんなで謎のホタルイカ欲に駆られている今日この頃ですが、
仕事中、浮かばないアイデアに一息いれる為に、ホタルイカレシピ検索してたら
春のホタルイカパスタ的なものがいろいろ出てきたので作ってみました。
ホタルイカと菜の花のてきとうパスタです。春の味でした。(感想もてきとう)
これは簡単でおいしいのでまたやってみよーと思います。ペペロンチーノ風。
レシピは、これとか、これとか。
薄暗い部屋なので、薄暗い写真ですけど・・トマト入れてないし。
でも、味はね、なかなか乙女パスタに感動でしたよ。(↓なつかしい・・)



常に食べたくて頻繁に食事に登場させてしまうのは、にんじんと豆腐とアボカドと納豆!
なのですが、気がつくとそればっかり買って簡単なものしか作らないので、
たまにはレシピ本など見て、普段買わないもの(まあホタルイカとかネ・・)を
取り入れるのも必要だなーと思いましたわ。
カレーとか、野菜どっちゃりなんちってポトフみたいなのも作りすぎだし。
凝った料理を作る、こころと時間の余裕が欲しいです。
獲れたてのホタルイカを食べる、栗田さん(美味しんぼ)の姿が今浮かびました・・
(またそれかい・・)
こんなにホタルイカという言葉を使うのも最初で最後でしょう、つーくらい使ったナ!
あー、美味しいホタルイカが食べたいです。(まだいう)