たけのこの里があったとさー


  


週末は実家にちょいと帰り、初めてのたけのこ掘りに参戦しました!
そうか、南房総たけのこの里だったんだねえ・・(3年目にして知った)
ひょんな事から知り合った方の素晴らしすぎる広い庭に続いた小山及び竹林!
ご好意でその竹林でたけのこ掘りをさせていただく事になりました。
そのお宅のおばさまに案内していただき、まずはご指導いただいた通りに1つゲト!
後はお好きにどうぞと竹林に放たれたうちの一家・・(甥っ子1・2号含む)


 

  

 


甥っ子1号が無意味に竹をカンカン叩くのを、「かぐや姫に怒られるよ!」と、
平成生まれに全然効力のない注意をしながら、みんなでたけのこを探し、掘りました。
私にも掘れたー!掘ったどー!と甥っ子の採ったちびたけのこと共にパチリ。(ボケた)
たのしい・・けど、ちょっと掘っただけでゼエゼエ。(ひ弱すぎ・・)


  
  


竹林にはきのこもはえてるし、蚊はいないし、涼しいし、見上げた空は澄んでるし。
なんだろう、このマイナスイオン?癒しの空間?禅?宇宙?とかわけのわからない
スピリチャルな単語が浮かんでくる程、気持ちよかったですよ・・竹林ばんざい。
しかもそのお宅のわんこ達が可愛すぎて。普段は完全にねこ派な私ですがね。
野すみれや雑草もいい感じに生い茂る庭に続く小山の眺め、さいこうでした。
そこのお宅からすぐのところに、こんな田んぼのど真ん中に!という小さくて
おしゃれナチュラルな雑貨屋さんがあって・・隠れ家的にも程がある!と驚き。
母から、以前そこの市で買ったという陶器のリスの飾りを貰いました。かわええ。


  


結局そこのお宅で、夏みかんやらふきやらまでいただいてしまい。有難うございました!
有名な房総らーめんのお店に。特製らーめんは売り切れてたけど、ウマー!スキスキ。
夕飯にたけのこご飯(写真ひどい)を作って、たけのこやみかんや母が大量に作った
いちごジャムを抱えてひーひーで深夜に帰宅。ちとハード過ぎました・・