もりだくウィークエンド(その1)


 


これまた間があいてしまいましたが。
先月末、渡邊浩幸さん*1の展示に行って参りました。
神楽坂のラ・ロンダジル*2での、「Fika#3〜スコーンとモーニングプレート〜」。
渡邊氏の木工作品いろいろと、京都のyugueさんのカフェという組み合わせ。
以前も何度かお邪魔しておりますが、今回もとても心地よい空間になっておりました。
かなり久々にお友達や、かわいいちいさい人にも会えました。
そして今回も、というか先日の京都ではご飯前で泣く泣く我慢した、yugueさんの
水餃子とベーグルサンドをモチ注文。クリームチーズ×アンチョビの。GEKIUMA!!
Bさんの頼んだ、アボカドのもウマウマ。下鴨ジンジャーも飲んだよ。(またー?)
路地に面した窓際の席で、外(窓全開)に向かって座っていたのですが、
通りががりのおばさんにものすっごい話しかけられ&ガン見され・・ベーグル食べ難い・・
「へ〜、そう、こんなんなってんのね・・」
「失礼だけど、それ、おいくら?(ベーグルのこと)」「あらそう。美味しい?」とか。
おもしろかったけど。思わぬところで、動物園のアニマル気分を味わう事に・・


 


カフェは予想通り激混みだったので、その間じっくりと展示をみられてよかったかも?
今回はいつもより色々なものがあったような気がします。ドライフラワー用の小さな
花瓶も素敵でした。素敵ライフを送っていたら是非欲しいところでしたが・・(涙)
器はカフェオレボウルを持っておりますが、あとはいつもスプーン類を買ってしまうので
今回はBさんにつられたのもあるけども、とても使いやすそうなお皿をエイや!と購入。
(といってもカードで)あんまり着ない洋服を買うんだったら、使える素敵なお皿を
買った方がいいじゃない・・?とかなんとか自分自身に言い聞かせ。
この日はこの後、そのまま日比谷にあるドイツに行ったので、翌朝、てんねんせいかつ
送ってないけど、まるでそんな人みたいだね〜的に、ナベ氏のお皿でyugueさんの
スコーンを食べるという事を致しました。ブランチです。とはいえ、
王様のブランチの下世話な特集を観ながらなので、素敵度が薄まってちょうどよかった。
これを機に、このお皿に相応しいブラーンチをいただく日々になあれ。(まるで他人事)