岸田のメガネはズレズレメガネ


魂のゆくえ

魂のゆくえ


日記がたまっててまったく嫌になります・・とりあえず順番抜きで何か書こ。
7月9日は、くるりワンマンライブツアー2009〜敦煌(ドンファン)〜@武道館へ。
昨年末のCDJでトップバッターを飾った短いライブ以来、久々のくるり
今まで観たくるりの中で強烈な印象だったのって、何故かワンマンよりも
フジだったり朝霧だったりして。武道館で音も悪そうだし、2Fだしで、
なんだかあんまり期待しないまま、当日を迎えたのでした。
仕事で結局、開演を5分ほど過ぎた辺りで駅に到着。もうすぐ着くという時、
ざわめきと、もれ聞こえる音で、「ワ、ワンダーフォーゲルやんけーー!」と
慌てて駆け込むも、「ジャーン」とちょうど終わったところ・・えーん。
Zeppのセットリストをカンニングしてからきたのに、やっぱり全然違ってた!
汗だくでなんとか席に案内して貰い、氏と無事合流。


この前の武道館といえばPerfumeで、あの時は左手側だったけど、今回は2Fでも
南で、ステージがド正面!日の丸もよく見える。ああこれが正しい位置だわと。
とはいえ、初めの2曲ぐらいまでは音のもわーんとこもった感じが嫌で、
なんとも集中できず。そして暑いんだよー、ブドーカントキオ!(外タレ風に)
しかし段々と落ち着いて、そして音のこもりも気にならなくなって。
ブレーメン」と「ロックンロール」で、やっぱり色々な想いがこみあげては
すーっとひき・・じんわりとしつつ、それ以上涙がでるのをグッとこらえ。
上記の2曲が元々好きなのもあるけど、とてもよかったと思う。


今日の岸田氏はなんだか男っぽく、「めっちゃタバコ吸いたい」とか呟いたり、
かと思うと「蚊がいた」と言ってみたり、「別にメガネ男子じゃないし、草食系
男子でもない」ときっぱり断ってみたり。そう言われるのはやっぱり嫌なんですなあ。
まあ、全然草食系じゃないよね、「ハム食べたい」だし!



「ハム食べたい」の動画がこれしかなかったんだけど、何故ゆえにパン好き女子の
ブログみたいな事に?でも白黒猫が好みなので面白くていっか、と思ってたら
自分が大昔に作った商品がでてきた!!きっといい人だと思うヨ。(単純)
当日、「ハム食べたい」はやりませんでしたけど。


今夜一番「ええもんみた・・」とばあさんの様に泣きながら拝みたくなったのは、
ウィンドミル奏法でメガネが吹っ飛んだ瞬間、そして「東京」を激しく歌いながらメガネが
今度はどんどんどんどん横にズレていく様が映し出されたスクリーンを観た時。
どアップでズレズレめがね男子。そして落ちるメガネ。拾われるメガネ。受け取るメガネ・・
オサレめがね男子には興味のかけらもないけれど、ズレズレめがねと、湯気でくもった
メガネには滅法弱いワタス・・もうすごい大砲でズガーンと胸を打ちぬかれたかと思うよな。
あの瞬間の写真が大きくピンナップになってるなら、なんの雑誌でも買っちゃいそうです。
で、透明の下敷きに挟んで会社で無理矢理使いますとも!(昭和の小学生かいな)
ズレめがね萌え死した武道館ナイツでした。(嗚呼、我ながらひどい・・)
「ばらの花」で、途中「BABY I LOVE YOU」がチラっと混ざったのもよかったです。


*セットリスト*

ワンダーフォーゲル
リバー
青い空
トレイン・ロック・フェスティバル
LV45
愉快なピーナッツ
かごの中のジョニー
Natsuno
ミレニアム
屏風ヶ浦
マーチ
さよならリグレット
ブレーメン
背骨
リルレロ
ベベブ
ロックンロール
東京

〜アンコール〜
ばらの花

太陽のブルース

〜アンコール2〜
魂のゆくえ