GW、銚子で鉄子をきどる


 


ああ、1ヶ月ぶりの更新よ・・そして去年の日記もまだ・・(しつこい)
突発的にスナナレ日記などは書くくせにね。Oliveはどうした?
という事で、一番最近の記憶から過去に遡ろうと思ったのでGWから。
まあいつも通り房総へ。今回は行きも帰りもさざなみで。さざなみだいすきー
2日目、南房総という観光地にいるにも関わらず、わざわざ銚子へ。
ちょっと調子こいてたよ、銚子だけにね・・めっさこんでました。(当然)
で、地球が丸くみえるなんたらへ。屋上からの眺め、ほんとに丸い!
でも、こっちに富士山ですよ〜とかはわかるんだけど、フィリピンて唐突!


  


銚電乗ったどー




鉄子シールに出会ったどー



ほんとに混雑してるとこを避けて、外川へ避難。
澪つくし」の説明看板見て、思わず小学生以来で、「そうきちさん・・」
沢口靖子の台詞棒読みの真似をするなど。(母、苦笑い)


 


食事処はいずこかと飢えた子供を含む一族がヨロヨロと海辺の町を彷徨う。
親切すぎる町の方がおすすめしてくれた定食屋さんは、
ほんとーに海のまん前。見た目が普通すぎるけど、とっても美味しかった。


 
  


ちょっとしか乗れなかったけど、銚電に甥っ子共々興奮しました。
きっぷ、窓口にかがんで「あのー」と声をかけて買うのですけど、
何度声をかけても駅員のおじさんが出てこず、中を覗くとあきらかに
駅と無関係なご老人方がTV観てた・・(その後無事買えましたが)


  


桃鉄仕様な車両にも乗れたヨ。(ゲームやった事ないので思い入れはないですが・・)


 


いぬぼう駅はなんだか外国風。(ポルトガル風の模様のタイル張り)


 


銚子名物のぬれ煎餅買った。なんかどこでも焼きたて実演販売があるのかなー
とか勝手に考えてたら、そうでもなくて。あそこで食べとけばよかった・・
GW前が忙しすぎて下調べZERO〜で臨んだのですが、家族全員私の情報をアテに
してたようで・・いきあたりばったりに。次回はのんびり銚電の旅がいいな。



あとは、久々に母のボルシチ食べたり(うちのはビーツ抜きだけど)。ンマ。
庭におばけみたいに育ったディルがあるので、それをブチッと取って投入。



もう3年ぐらいずっと気になってる、わりと近所の墓石?屋さん。
デズニー風のキャラとか巨大まねき猫とかがいきなりいるんだけど、
先日ついにケテー姐さんが・・


 


庭に新入りのもみじ。「もみじ」って字は甥っ子1号作。いいね。


  


帰る日、順調すぎる畑に寄ってお土産の収穫を。
いちごは1つぶだけ狩った。びっくりの甘さ。味が濃いの。



さやえんどう、生で食べられます。BBQでもタマネギが美味しすぎて驚き。
ここからガタゴト電車が通るのも見えるし、パラソルも立てられるので、
夏はここでビールと生野菜だな・・と考えたらワクワク。



3月にも行ったお寿司屋さんで、大盛りの海鮮丼。すごい量・・
季節によって中身が微妙に違う様で、この前は菜の花入ってたけど
今回はたけのこ入りでした。まんぷく


 


ちと高いけど、渋滞も怖いし今回は疲れMAXだったので電車で。
さざなみに乗りながら、スピッツの「漣」がぐるぐる。(まんまだけど)
さあてこの銚子で、いや調子でたまり醤油のような日記を更新できるだろか。