(文字通り)食い倒れ香港ツアー


  


10月に行った香港のこと。お仕事の事は省略。
2年ぶり十何回目?(紅白ならば光栄なのだが)
今回は安い食べ物屋さんが沢山あって、交通も買い物も
便利なごちゃごちゃエリアに宿泊。
朝食つけない激安プランだったので、朝は外にある
人気チェーン店のお粥屋さんに挑戦してみました。
ホット豆乳と定番のお粥。ミニ揚げパンセットは分け合って。


 


夜、てきとうに入ったベトナム料理屋さんも安ウマ。



食べ物以外の景色とかは、撮る余裕がなかなかない。


  
  


で、今回も例によって観光客は近寄れない感じの人気
火鍋屋さん(屋台に限りなく近い)でご馳走に。
もりもりきちゃう具。断れない。どんどんよそわれる。


 
    


エビカニシャコになんかの貝・・
全部美味しいのよ、ほんとに。だからつい食べてしまう。
(そしてこの間、青島ビールも絶え間なくすごい注がれる・・)



〆の土鍋ご飯(名前失念。きっと有名。)もウマ。
でもほんとにもう勘弁してください・・



それでもつぎの朝にはお腹が空く人体の不思議。
今朝もお粥。海鮮と、かにかま入り。
ちなみに、一応あるへんてこ日本語メニューには
「かにぽこ」って書いてあった。一瞬、かにぽこが流行語に。
かにかまぼこ→略してかにぽこ。そんなに間違ってもない。)


 


今回のお部屋。安いのによかった。お風呂もきれい。
周りはこんな感じ。昼間みると華のない街並みだけど。



女人街もすぐ。一応今回も行ってみた。
いやげものとしてのブルース・リーTを購入したり。
2年ぶりに行ったら、なんちってキャス街と化してた・・
街中でやたらとBAG持ってる人見かけるなーと思ったら。


   


休憩に牛印の昔からある牛乳プリン屋さんに。
ここの器セット(激安)を買おうと散々迷って、我慢。
私は定番の牛乳プリン(冷)を。ウンマー。
チョコとか生姜とか小豆入り(温)とかも美味しそう・・
でも定番の練乳的な甘さの牛乳プリンがすきだ!今食べたい。



わー、かわいい白鳥ちゃん!と思ったけど、
これはガチョウ料理とか海南チキンライスのお店のマーク。
ガチョーン・・(それが言いたかっただけ)



そいえば、今回ちょっとした自由時間に占い街の辺りを
ひとりでふらふらしてみたけど、いい時間には行けず、
文鳥占いはできなかったよ。いつかやりたい。いつもできない。
それなら美都カフェにでも入ろうと思ったらおサレカップルが行列!
そんなに人気なのかー。次回行く機会があったらリベンジ。


   


いいマッサージ屋さんも行った。あそこはよい。
仏像とか、天井に錦鯉のオブジェがあったりするけど、よい。


 


地下鉄とタクシーとスターフェリーと徒歩ぐるぐるな3泊4日。
スターフェリーに駆け込み乗船(真似しないで下さい)して
靴が脱げるなどシンデレラ的出来事も・・(お姫様感ゼロ)


 
   


疲れ果てて深夜に糖朝に駆け込み夕飯&お茶とか。
ベタだけど便利だし楽だわね。東京にもあるけどさ。


 


最後に空港で、腸粉と肉まんで朝食。お粥屋で相席になった
おじいさんが食べてた腸粉(米粉の蒸しクレープロール的なの)
が美味しそうで。むっちりプルプルで好きな食感。


 


空港で余った小銭で結局また買っちゃったヘアオイル。
そんなにつけないんだけど、案外いいのよこれ。
しかしここまでの写真でおわかりのように、
そりゃー帰ってから胃腸壊すよね!(寝込む事数日)
気温差と疲れもあるとはいえ。文字通り、食い倒れた。
胃腸を壊し、何も食べられずやつれて終わった10月は
もう帰ってこない。帰ってこーいよー・・トホホ