1歳おめでとう



昨年の12月末、娘が1歳になった。というか、この日記の下書きを1月に書いてからあっという間に春が過ぎもう5月!現在、1歳4ヶ月になってしまった・・のだけど、せっかくなので1月の日記。前半の辛さを乗り越えたら、5ヵ月ぐらいからはなんだかあっという間だったなあ。なんとかここまで無事育ってくれた事が本当にありがたい。結局、仕事やら娘の風邪やらで、当日はおろか、年内にはお祝いできなかった。みんな当日にきちんと凝ったお祝いをしてあげてるのになあ・・と、また焦りと申し訳ない気持ちとで落ち込んだけど、おめでとう!って言ったし、プレゼントもあげたし、他は年が明けてからでもいいか!と気を取り直し。今月になって体調のいい時に、パンケーキとヨーグルトのクリームでバースデーケーキを作ってあげた。りんごと人参のジャムっぽいペーストもはさまってます。



できあがったのを見せたら、これが自分の食べる物だとは思っていないので、どちらかというとキャンドルを欲しがっていたけど、小さく切ってあげたら、あらなにこれウマイ!みたいになってむしゃむしゃ食べていたのでよかった。今までザ・離乳食!という感じのもにゃもにゃした食感のものばかり食べていたくせに、1歳になるともうかなり大人っぽい食事を食べられる様になるので、人間だなあと日々面白く食べる様を見つめている。(散らかし放題なので、面白くない場合も多いけど・・)それからはすっかりパンケーキ女子に。私よりよっぽど食べてる!
***
ケーキも作ってあげたので、あとはあれだよ、皆がすなる記念撮影(壁にはガーランド、子はドレスアップして王冠的なものをかぶせる)といふものを私もしてみむとてするなりよ。それはまた別の日に・・がんばります。あの流行りは一体いつから、そしてどこからやってきたのだろうかね。海外のおしゃブロガー経由なんでしょうか。おしえておしゃれな人!ガーランドの大流行と、あとマスキングテープの大流行そして定番雑貨へ・・という流れは、あれ、いつからこんなだっけ?と思わずにはいられない雑貨OBSN。(とか書いておきながら、5月現在、まだその記念撮影できていないというズボラ母。ごめんね。)